lavidafelisの日記

夢を叶える為に踠きながら頑張っています

初めての水引飾り やってみました!

不器用ながら、なんとか基本が出来ました!

f:id:lavidafelis:20190331103331p:image

玉結びが一番難しかったです😅

今度はアレンジしてヘアピンにつけたりプレゼントにつけたりしてみたいです。

とっても可愛いんですよ😊🌸

f:id:lavidafelis:20190331103542j:image

本屋でこれを見つけた時は、

水引って、結婚式のご祝儀袋に付いてるやつ?🤔それがアクセサリーとかにアレンジされてるって、温故知新でいーなぁー☺️

 って思ったのと、二月に初めてお茶の初釜に着物で出た時に髪につけるアクセサリーで、自分がイメージしているものが無くて残念だなぁ〜。と思っていました。しかし、そのイメージした髪飾りがこの本に載ってて、これ‼️って思ったので購入しました。

 元々は儀礼の時に用いられますが、歴史は飛鳥時代まで遡るそうです。諸説ありますが…贈り物に水引を飾る行為…水引とは限らずリボンでもそうですが、このオモテナシの心は日本の心に受け継がれているのだと思うと感慨深いです☺️