lavidafelisの日記

夢を叶える為に踠きながら頑張っています

発酵ベーシック講座に参加

f:id:lavidafelis:20190421203717j:image

発酵ベーシック講座に参加しました。

胃腸も弱いほうですし、身体に良いのは知ってましたので興味はありましたが、機会がなかったので他人事でした。

友達がハマっていて、今度基本の講座があるという事なので参加してみました。

今日は発酵の仕組みなどの基本のお話と、甘酒の作り方。甘酒を使ったメニューでランチをしました。

甘酒を持ち帰って、家で最後の発酵をさせて、冷蔵庫で保存。

f:id:lavidafelis:20190421204934j:image

砂糖を入れてないのにこんなに甘くなるんですね!ビックリ‼️

 

甘酒は、栄養価が高く飲む点滴とも言う

保存性がアップ

消化吸収が良いので調整作用に良い

美容、美肌に良い

生姜と取ると冷え症にも良い

 

と、良い事が沢山あるそうです!

続けて取りたいです。

そして、次は発酵調味料に参加したいです😊