lavidafelisの日記

夢を叶える為に踠きながら頑張っています

発酵食品挑戦!第2弾👍🏻

f:id:lavidafelis:20190522001503j:image

右から、寒麹、甘麹、生姜甘酒、白だし(白くはないが😆)、ミント水です

寒麹は頂いたものです。次回挑戦💪

甘糀と生姜甘酒、白だしは自分で作りました😊👏

ところが!ビックリしたことがあったんです🤭

今回は乾燥麹を買ってきて作ったのですが、作りたては、甘酒も甘糀も半透明…😥失敗かな?と思ったのですが、味は確かに甘酒…そして三日すると…あら??白くなってる…?腐った?と思ったら味は大丈夫🙆‍♀️

はっ‼️としました💡

これは私の想像ですが、発酵食品は、ゆっくりと甘酒になるのでは…?

マヨネーズもそうでした。作りたてはドレッシングでしたが、次の日はわりと固くなっていました。

時間をかけて作る。美味しくなるのは、やはり四季がある日本に合った保存の文化となのではないかなあ?…

そして、発酵食品だけで調理するとき、味が決まらないとき足すのは、塩よりも味噌などの発酵食品のほうが合う気がします。そして、それは、次の日の方が美味しいのです💡なんか繋がってる気がしました☺️良く分からない文章ですよね😅

f:id:lavidafelis:20190522003129j:image

発酵調味料だけで作ったメニューです。

右から、切り干し大根の煮物、春菊の胡麻和え、出しを取った後の昆布の佃煮、塩麹の漬物。

もっと色々挑戦したいです☺️